キャスティングすべき芸能人・タレントを探すなら「ラジオ」を聴こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旬な芸能人をキャスティングしたいとお考えのみなさんは多いでしょう。トークイベントで集客が必要であったり、番組に出て活躍してくれる人が必要であったりと企画はさまざまですが、いわゆる“時の人”を押させておいて損はありません。では、旬な芸能人はどうやって見つければいいのでしょうか!?

過去記事では「テレビドラマ」を見ることのメリットについてまとめましたが、今回は「ラジオ」を聴くことについてまとめてみたいと思います。

ラジオなら芸能人のキャラクターやトーク力が分かる

ラジオでは、テレビや映画などと比べるとアドリブの部分が多く、出演者のキャラクターやトーク力がよく分かります。リスナーからの手紙やメールに対してリアクションをしたり、共演者との対談で情報を上手く引き出したりとスキルが求められるからです。

映像もない音だけの世界。そのため、自分が見た情報や抱いた感情を事細かく言葉にしなければなりません。ほかにも、足りない情報を自分の持っている知識から補足して内容を濃く・おもしろくすることも求められます。そういった環境だからこそ、ラジオは芸能人の力量を測るのにうってつけのメディアだと言えるのです。

オールナイトニッポンなど人気枠のラジオ番組のパーソナリティは旬な芸能人

局のアナウンサーやラジオパーソナリティーがメインの人はもちろん、俳優からタレント・アイドル・文化人など、ラジオにはたくさんの芸能人が出ています。ご長寿番組としてベテラン芸能人がやっている番組も面白く参考にはなりますが、その中でも“時の人”を発掘したいなら、若手の芸能人が起用される枠の番組の出演者をチェックするといいでしょう。

例えばニッポン放送系列で放送されている「オールナイトニッポン」の深夜枠は有名です。ビートたけしや明石家さんま・タモリ・ウッチャンナンチャン・ナインティナインなど、今でも人気の芸能人がかつてパーソナリティを担当してきた歴史があります。まさに人気芸能人の登竜門。2019年5月現在では、下のような芸能人がパーソナリティを務めています。

---------------------------------------------------------------
●オールナイトニッポン(毎日25:00〜27:00)
菅田将暉(月)・星野源(火)・乃木坂46(水)・ナインティナイン 岡村隆史(木)
・三四郎(金)・オードリー(土)・WANIMA(日/月に1度の出演)

●オールナイトニッポンサタデースペシャル(土23:30〜25:00)
高橋優・関ジャニ∞大倉忠義

●オールナイトニッポンZERO(27:00 - 28:30 /金曜のみ29:00まで)
伊藤健太郎(月)・Creepy Nuts(火)・テレビ東京 佐久間宣行(水)・
King Gnu 井口理(木)・霜降り明星(金)・AKI(土/月に1度の出演)
---------------------------------------------------------------
オールナイトニッポンHPより/地域によって異なる場合あり

新曲リリースやレコメンド・パワープッシュの曲をラジオでチェック

そしてラジオの番組内で流される曲もぜひチェックしましょう。パーソナリティが歌手活動をしている場合はトーク力やキャラクターと合わせて歌唱力や曲調のチェックにもつながります。そして、新曲を出したアーティストなどは宣伝としてイベントや番組などに出演してくれる場合もあります。そのため、予算があまりない企画を運営している人は、宣伝として出てくれる人を探すとよいでしょう。

加えて、リスナーからのリクエストは一般ユーザーのトレンドを抑えるのに役立ちます。ほかにも、ラジオ局が「レコメンド」や「パワープッシュ」として何回も流される曲は、同じ局内の多番組で放映されるためリスナーの耳に入る機会も多く、ここからヒット曲が生まれることもあります。そういった一般ユーザーのニーズを掴むのにもラジオは有効なのです。

レギュラーパーソナリティは出演情報をラジオで告知・宣伝してくれる

先ほど宣伝活動して他のイベントなどへの出演交渉ができると書きましたが、自身でレギュラーのラジオ番組を抱えている芸能人であれば、こちらで企画・オファーしているイベントや番組などの告知・宣伝をラジオ番組内でしてくれることも期待できます。

アドリブの多いラジオは出演者の裁量も大きいので話したいことを話せるメリットがあります。毎週のフリートークのネタを用意するのも大変なので、少しでも話せることがあると喜ばれます。また、ラジオ番組の制作は予算が多いところばかりではないため、企画協力として謝礼を出せば宣伝やタイアップにも前向きに動いてくださるでしょう。メインスポンサーとの兼ね合いに注意しながら、そういったwin-winの関係性を活用できるように交渉を進めるのも有効です。

「radiko」のおかげでスマホやPCからでもラジオが聴きやすくなった

自宅のオーディオや車のカーオディオで聞くのはもちろん、「radiko」などのアプリを使えば今ではスマートフォンやパソコンからでも聞けるようになりました。リアルタイムでなくても、放送終了後1週間以内であれば過去放送を聞き直すこともできるので、深夜の番組なども聞きやすいです。

耳だけで自然と聞き流せるラジオは作業の邪魔にもなりません。今回紹介したオールナイトニッポン以外でも、若手の俳優やタレントなどが起用されている番組を聞いて旬な芸能人を押さえることを日頃から努めていきましょう。

*オススメの過去記事*


お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA