女優のキャスティングでは要注意!「ヘアメイク」・「スタイリスト」の予算や注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ヘアメイク

芸能人をキャスティングしようと思ったとき、気をつけなければならないのが「ヘアメイク」と「スタイリスト」でしょう。
特に女優の方はメイクや衣装にこだわりを持って仕事に取り組まれている場合も多く、制作サイドの配慮が求められる点と言えます。
そこで今回は、「ヘアメイク」と「スタイリスト」を調整する上での注意点をまとめてみたいと思います。

自前の衣装やメイクがOKな芸能人は稀だと思おう

まずは心構えとして、自前の衣装やメイクで出演してくれる芸能人の方が珍しいと思っておいた方がいいことをおすすめします。
それは女優に限らず、男性俳優や芸人であってもです。
人前に出るのに綺麗な姿で出たいというのは当然のことでしょう。
そういった認識を前提として準備を進められると事務所や芸能人当人とも気持ちのいい取引が可能になります。

ただ、服選びが好きな人やお決まりの衣装を着まわしている人、男性ではメイクはいつも自分で簡単にしているという人など、その人なりの準備をされている場合もあります。
どういった仕事をお願いするかにもよりますが、基本的には制作側で準備する前提で話を持ちかけ、マネジメントサイドの意見や事情を汲み取るようにするとよいでしょう。

ヘアメイクやスタイリストが専属な場合も

ヘアメイクとスタイリストをこちらで手配すれば大丈夫という単純な話でもありません。
女優の場合には専属のヘアメイクやスタイリストを抱えている人も多く、こちらからの仕事を受けるに当たって専属のスタッフを外注してほしいと依頼される場合もあるのです。

人気のヘアメイクやスタイリストは在京で活動している人がほとんどでしょう。
そのため、地方や海外での稼働の場合は、芸能人当人や事務所のマネージャーに加えて、ヘアメイクやスタイリストの分の交通費や宿泊代がかかってくることも珍しいことではありません。
また、ヘアメイクやスタイリストにもアシスタントが帯同してくる場合もあるため、事前の確認が大事になってきます。

ヘアメイクの予算は3〜5万円が相場。スタイリストは稼働費+服の代金を。

交通費や宿泊費だけでなく、ヘアメイクやスタイリストにもギャランティを支払わなければなりません。
人によってもちろん変わりますが、ヘアメイクの相場としては3万円〜5万円程度を見ておいた方がいいでしょう。
専属として呼ばれるような人気の方は値が張る場合もありますので、金額と相談しながら進めてください。

スタイリストの場合も、3万円〜5万円程度が女優クラスをスタイリングするレベルの人は相場と言ってよいかと思います。
しかし、スタイリストの場合は、当人の稼働費に加えて、実際に使用した服の代金が請求される場合もあります。
何パターンも服を用意したのに、稼働費だけというわけにはいきませんので、注意を払いながら必要なものだけオーダーするなどしましょう。

写真やイラストを用いてイメージをしっかり伝える

ヘアメイクやスタイリストを外注するとき、「お任せで」と言いたい気持ちはわかります。
特に経験の浅いご担当者さんはプロの意見を聞いて考えたいと思われるものなのかもしれません。
しかし、ディレクション担当の人が作りたい・見せたい画を作り上げるために芸能人もヘアメイクもスタイリストも呼ばれているのです。
他の写真やイラストなどを用いて、「こういう風にしたい」という意見を持った上で、プロに“添削”してもらうぐらいの心持ちで準備をしましょう。

また、ヘアメイクもスタイリストも準備に時間がかかることを理解しましょう。
サイズを確認して共有するだけでなく、事前のフィッティングが必要な場合は芸能人のスケジュールを押させて採寸や衣装合わせを行う必要があります。
また、稼働当日もヘアメイクは少なくても1時間は必要です。
特に男性の担当者はご自身で化粧をすることもないため、スケジューリングやメイク場所はヘアメイクの人に確認して細かくチェックをしましょう。

香盤やプランニングなど事前準備が鍵!事務所に任せるもよし

簡単にヘアメイクとスタイリストの手配についてまとめてきましたが、事前確認と準備がとても大事だというのを改めてお伝えしたいです。
案件によっては着替えやメイク直しが多発する現場もあるでしょう。
何をどの順番で着ていくかなどをプランニングして、香盤を制作してみんなが動きやすくなるように務めることが求められます。

また、専属の人に限らず、芸能事務所のマネージャーであればいつもお願いしているヘアメイクやスタイリストが知り合いでいることもあります。
外注費を出演料と別で工面するのは当然ですが、事務所窓口で手配してもらうのも手です。
その場合でも、自分のイメージをしっかり伝えて、その上で芸能人の方をよりよく見せるにはどうしたらいいのかをみんなで話し合いながら制作を進めてみてください。

お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA