地方創生に新提案!地方自治体や商工会議所はインフルエンサーのプロモーションをすべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毎年定期的に開催されるイベントがどこの市区町村にもあるでしょう。イベントに実際に参加される地元の人のために有名な芸能人をお金をかけて呼んで喜んでもらえている。それだけでもいいと言える自治体や商工会議所が国内にどれほどあるでしょうか……。

国内の観光客だけでなく、訪日外国人(インバウンド)の需要を狙って外の人が呼べる集客をした方がいい。その手段として、弊社ではインスタグラマーやブロガーなどのインフルエンサーを起用したプロモーションというのを提案したいです。その理由をまとめてみましょう。

インフルエンサーならキャスティングにかかる費用が抑えられる

読モ(読者モデル)やインスタグラマーやブロガーなどが「インフルエンサー」のカテゴリーとして語られることが多いですが、大学生や20代前後のフリーランスの方など若い世代がその中心です。アルバイトと同様に考えている人も多く、芸能事務所に所属して本格的に活動している人よりも安価で起用できるのは間違いありません。

当然、地方での稼働の場合は金額感も高くはなりますが、一人当たり数万円程度と比較的ライトな感覚でキャスティングができるインフルエンサー。彼らを何人も・何回も呼ぶことを弊社ではおすすめしています。複数の違うアカウントから発信することで、いろいろなユーザー(フォロワー)への訴求ができ、より多くの“見られる機会”を創出しましょう。そういった積み重ねを続けることが認知の獲得に繋がるからです。

スタッフが少数・未経験でも、長期的な企画が可能

安価でできたとしても、人手が足りなくて手が回らないという市区町村も多いでしょう。ですが、芸能人をキャスティングするような大掛かりな準備や予備知識はインフルエンサーの場合は必要になってきません。数名を呼んで観光名所などに案内するぐらいのことなら難しくはないのではないでしょうか。インフルエンサーのプロモーションとはそういった小さいことの積み重ねが有効になってくる宣伝方法なのです。

また、日々自分でネタを探して投稿を積み重ねているブロガーなどの中には、場所を見つけて取材を行うことも一人でスムーズにやってくれる人もいます。事前の段取りや企画のプランニング・注意事項の確認などはもちろん必要ですが、インフルエンサーの力量に任せて人手をかけないというのも選択もできます。そういったコストが抑えられる分、長期的な実施が可能になってくるのです。

投稿を積み重ねることでユーザーとの接点を増やせる

そして、長期的に投稿を重ねていくと、“続けることでのメリット”を得ることができます。たとえば、SEO(検索エンジン最適化/検索したときに自分のサイトが上に来るようにする)の結果がよくなってサイトが検索結果の上位に表示されます。サイトを定期的に更新することでGoogleやYahoo!などの管理会社が良質な情報源だと評価してくれて上位表示されるようになります。自分たちで考えている時間が……という場合でも、投稿内容をインフルエンサーが作ってくれる仕組みを作ればそれをアップすればいいとなるのです。

さらに、Googleなどの検索エンジンだけでなく、InstagramやTwitterなどのSNSを検索ツールとして情報を探るという使い方をする若い世代も増えました。そういったユーザーにたくさんの投稿を見せて情報を提供することでその土地への関心を深めてくれることも期待できるのです。そういったユーザーを獲得するためにも位置情報を設定したり、店名を明記するなどの最低限の情報はしっかり明記するようにしましょう。

ほかにも、長期的に続いている案件は、インフルエンサー仲間でも話題になり、自分も参加したいと言ってくれる人が現れたりもします。共感が求められる時代。みんなやっていることを自分もしたいのです。それと同じ理論で、インフルエンサーが行ったところに行って写真を撮りたいと思う一般ユーザーも出てくるでしょう。長く投稿を積み重ねることはそういった動きを作り出すことにも繋がっていくのです。

インフルエンサーにその土地を好きになってもらおう!

「若い人ならではの価値観でその土地の良さを発信してくれる」など、他にも地方のみなさんがインフルエンサープロモーションをするメリットはたくさんあります。それについては以下の過去記事をご覧ください。

また、過去記事でも書いていますが、丸投げは絶対にしないでください。下請けとして“やらされている”と感じた瞬間に、インフルエンサーは萎えてしまってそのことを素直に発信してしまうこともできるからです。その土地を愛しているみなさんだからこそ、その良さをインフルエンサーにも知ってもらえるようにしっかり伝えてください。まずはその土地を好きになってもらうことを考えましょう。

お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA