世界選抜総選挙目前! 48グループのSNS発信力を、「偏差値」を使って比べてみた【後編】

  • LINEで送る

実人気がわかる「握手会」。いま一番会いたいと思われているメンバーとは??


次に検証を行うのは、5月19日にYouTube上で公開された立候補メンバーの「アピールコメント動画」の視聴回数です。
アピールコメント動画は「立候補メンバー全員が同じタイミングで公開される」「タイや台湾を含めてほぼ全世界で閲覧可能である」「公開されるタイミングが投票開始からわずか10数日前と極めて近い」ことから、現時点での選抜総選挙立候補メンバーに対する関心度が最も如実に反映されているものといえます。
早くもいくつかのメディアではBNK48メンバーの視聴回数の多さが話題となっているようです。さっそく、5月26日時点での視聴回数上位32名をご覧いただきましょう。


強い。BNK48がホントに強いです。BNK48は立候補しているメンバー全員が上位32人にランクインしています。ここでもインスタグラムのフォロワー数と同様に、キャプテンのCHERPRANGさんが圧倒的1位を獲得しています。ここまで強いと、CHERPRANGさんはランクインはもとより、場合によっては選抜入りもあり得るのではないかと思ってしまいます。


国内グループ1位はHKT48の宮脇咲良さんでした。その視聴回数は約19万回に及び、国内2位のNMB48吉田朱里さんの約9万9千回にダブルスコアの差を付けています。国内グループにおいては今、宮脇さんがダントツで注目を集めているメンバーだといっていいでしょう。
以降は、本コラムでこれまでご紹介してきたランキングでも多く名前を見るような有名メンバーが続々とランクインしています。しかし、唯一、NGT48清司麗菜さんが30位として初登場してきました。詳細はここでは伏せますが、これは本人が元々持っていた知名度ではなく、今回のアピールコメント動画そのものの面白さによるもの、といっていいでしょう。ぜひご覧いただきたいです。

新しいヒロインが生まれる場!!「SHOWROOMアピール配信イベント」について検証。


最後に検証を行うのは、前回の記事でもご紹介した生放送配信サービス「SHOWROOM」で現在行われている「アピール配信イベント」についてのデータです。
アピール配信イベントとは、SHOWROOM上で立候補メンバーが任意の時間と場所から「アピール配信」を行い、その配信で視聴者からコメントやギフトを送られた際に獲得できる「ポイント」を競うイベントです。本イベントの結果が選抜総選挙での結果に直接関係することはないものの、特に、すでに知名度のあるメンバーよりも比較的スケジュールに余裕がある若手メンバーや、他のSNSをあまり利用していないNGT48やSTU48のメンバーにとっては、選抜総選挙に対する熱意をアピールする絶好の機会となります。

ではさっそく、アピール配信イベントの5月26日時点でのポイントランキングを見てみましょう。


なお、アピール配信イベントは上位100名までのポイントしか明らかになっていないため、全体の平均値等が必要な偏差値の算出は行っていません。
32人中13人がSTU48、次いで10人がAKB48。NGT48も6人と多いですね。
1位のNGT48中井りかさんは、実は一昨年度に初開催されたアピール配信イベントでは1位を獲得したものの、昨年度は前回の記事でご紹介した「SHOWROOM女王」の大西桃香さんに1位を奪われています。今年はアピール配信イベントでの王座奪還を目指すべく、たった10分ほどでもスキマ時間があれば積極的にアピール配信を行っており、早くもその成果がデータに表れているようです。「炎上女王」として賛否両論を巻き起こしている中井さんですが、それはSHOWROOMも含めて自己発信が上手いということ。今年も選抜総選挙をひっかきまわすと台風の目となってくれそうです。


さて、昨年度のイベント1位の大西桃香さんは、5月26日時点で5位にランクインしています。SHOWROOM女王としては中井さんに王座奪還を許すわけにはいかないはずであり、今後の巻き返しが期待されます。
他にも、13名がランクインしているSTU48をはじめとして、比較的知名度が低いメンバーが多くランクインしています。もしかしたら、この中から去年の荻野由佳さんのようなシンデレラガールが誕生するかもしれませんので、要チェックでしょう。

お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA