指原莉乃のNextブレイクタレントはこの人!?オタクライターが選ぶ”今、キャスティングすべき48・46グループの5人”

  • LINEで送る

こんにちは。ライターの小石原です。以前の記事でご紹介したとおり、私はAKB48や乃木坂46・欅坂46などといった48・46グループのアイドルを年中追いかけています。弊社で仕事を始めて以来、アイドルやタレントのキャスティングという仕事が以前より身近になったせいか、”キャスティングするなら”という視点でアイドルを見ることも増えてきました。そこで今回は、アイドルオタクである私の独断と偏見で、今キャスティングすべき48・46グループのメンバーを5名ご紹介します。

日本と台湾の友好の懸け橋。ひたむきさが魅力の万能アイドル!!AKB48チームB・台湾留学生 馬嘉伶

まずは、2015年に実施され2,152名が参加したAKB48台湾オーディションに合格、現在は「AKB48」チームBの正式メンバーとして活動している「馬嘉伶(まちゃりん)」さんをご紹介します。


【馬嘉伶さんの長所】
・唯一の台湾留学生としてAKB48で生き残るために身につけた「ひたむきさ」
・日本語と台湾語のバイリンガルや”中華料理検定丙級”などの「語学スキル」


当初はAKB48選抜総選挙でのランクインもなく、地上波テレビでのパフォーマンスも少なかった馬さん。そんな彼女は、メンバーやSNS等を通じてのファンとの積極的なコミュニケーションにより驚異的な速さで日本語を覚えるなどの努力を積み重ねることで、着実にファンを増やしていきました。このひたむきさが認められ、2017年から徐々にチャンスの順番が巡ってくるように。5月にはAKB48の地上波冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ)に初出演し、以降レギュラーとして定着。2018年1月にはAKB48の51stシングル『ジャーバージャ』の選抜メンバーに初選出されました。まさに今”きている”メンバーの一人です。


ひたむきに夢を追いかける馬さんを応援する意味でキャスティングしたいと思ってしまうのですが、上に挙げたように馬さんは豊富な語学スキルを持っています。例えば飲食業関係の広告や日台交友イベントなど「台湾」が関係し、語学スキルが活かせる案件にはピッタリでしょう。

頭の回転も速い!?バズらせるのにもうってつけ。NGT48チームNⅢ 中井りか


新潟を拠点として活動している「NGT48」。そんなNGT48のメンバーでは2017年の総選挙で5位にランクインした荻野由佳さんをご存知という人は多いかと思いますが、いま一番”熱い”NGT48メンバーは「中井りか」さんだと私は考えています。


【中井りかさんの長所】
・SNSや地上波で爆弾発言を繰り出す48グループ1の炎上クイーンとしての「発信力」
・地上波の帯番組のサブMCとして鍛え上げられている「対応力」


炎上クイーンとしての中井さんには48グループファンの間でも賛否両論あるのですが、”いかに多くの人に認知してもらうか”というプロモーションの観点を考えると、良くも悪くも人の注目を集めやすい中井さんは”バズり”を狙いたい案件などにはいいキャストと言っていいでしょう。
また中井さんは、今年4月からテレビ東京の生放送帯番組『青春高校3年C組』のサブMCに抜擢されています。まだ慌ただしく、メインMCの大物芸人の方たちに助けられることもありますが、それでも中井さんが番組出演者の素人学生を適度にイジったり、あるいはメインMCに鋭くツッコミを返す場面も見られるようになってきました。


現在進行形で育まれている中井さんの対応力は、臨機応変な対応が求められるイベントMCなどの”生”の現場で必須となるもの。発展途上ですが、そういった場面での中井さんの対応力に私は期待したいです。

唯一無二のOL兼アイドル!!フォーマルな仕事や新入社員セミナー講師に。乃木坂46 新内眞衣


昨年2017年に念願の東京ドームでのコンサートを成功させた「乃木坂46」。2nd写真集『パスポート』の売上が29万部を突破した白石麻衣さんや、初代センターであり、つい先日武道館で卒業コンサートが開催された生駒里奈さんといったメンバーが有名ですが、そんな乃木坂46の中で「新内眞衣」さんに私は注目しています。


【新内眞衣さんの長所】
・48・46グループ初の”OL兼任アイドル”。経験が培った、落ち着いた「大人としての雰囲気」
・”秘書技能検定2級”所持者としての「ビジネスマナー」


新内さんは、2013年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格して乃木坂46としての活動を行うとともに、2014年4月からはニッポン放送の関連会社社員としての業務もこなす”OL兼アイドル”として、ファンの間では有名なメンバーです。2016年の3月31日からはニッポン放送で自らの冠番組『乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0』のパーソナリティーを務めたりもしています。


2018年3月末を持って退社しアイドル一本での活動を始めた新内さんですが、4年間のOL兼任アイドル経験により身につけた、通常のアイドルにはない”大人”としての落ち着いた雰囲気を活かすためには、官公庁などのフォーマルな案件で活躍することができるでしょう。48・46グループでは、例えばAKB48グループ総監督の横山由依さんが、警視庁の「110番の日」キャンペーンのイメージキャラクターを務めたりしています。あるいは、秘書技能検定2級の所持者としてのスキルを活かすために、新入社員を対象としてのセミナー講師としてキャスティングするのもピッタリだと思います。

史上最強にロックなアイドルのウラ番長からはリーダーシップを学ぼう。欅坂46 齋藤冬優花


今年4月に開催した2周年記念ライブが大成功。中でも、シングル6作連続センター、そして今年公開予定の映画『響』にて初出演にして主演の平手友梨奈さんや、1st写真集『ここから』の売り上げが18万部を突破して話題の長濱ねるさんといったメンバーが有名な「欅坂46」。そんな欅坂46の中で私が注目しているのは「齋藤冬優花」さんです。


【齋藤冬優花さんの長所】
・ダンスメンとして初期から欅坂46のパフォーマンスを支えた「指導力」
・21人の個性溢れるメンバーを1つにまとめ上げられる精神的支柱としての「リーダーシップ」


齋藤さんは、欅坂46では貴重なダンス経験者として、初期からメンバーへのダンス指導やパフォーマンス全体の修正といった役割を担ってきました。またダンス以外でも、パフォーマンスへの考え方や欅坂46メンバーとしての在り方などといったメンバーが抱える葛藤や心理状態を冷静に見つめグループの状況を把握し、話し合いの機会を設けたり、メンバーに対して素直に意見したりなどし、グループを一つにまとめ上げる役割も担ってきたことで、他のメンバーから厚い信頼を集めています。


他にも、欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京)では、率先して発言やリアクションなどで番組を盛り上げ、欅坂46のバラエティ担当としてグループを引っ張ってきました。これらの場面で見せる齋藤さんの指導力・リーダーシップあるいはモチベーターとしての適性は、例えば企業の社員育成セミナー講師などの人やチームを育て上げる仕事に最適だといえます。

演技のポテンシャルはグループ屈指。CMやスポーツ関連イベントに!!けやき坂46 影山優佳


今年1月に単独での武道館3daysライブを成功させるなど、いま最も勢いのあるアイドルグループのひとつ「けやき坂46」。そんなけやき坂46の注目メンバーの一人が「影山優佳」さんです。


【影山優佳さんの長所】
・中学生まで自身もサッカーをプレー、4級審判員の資格も取得するほどの根っからの「サッカー通」
・グループ主演ドラマで物語の黒幕を任せられるほどの「演技力」


影山さんのサッカー通というパーソナリティーは既に業界で知れ渡っており、専門雑誌で表紙を飾ったり、DAZNのJリーグ関連番組でリポーターを務めたりするなど、サッカー関連の仕事に多く起用されています。
次に演技力。けやき坂46は昨年、テレビ東京のサスペンスドラマ『Re:mind(リマインド)』にグループメンバー全員で出演しました。中でも影山さんは、物語の黒幕という重要な役割を見事に演じ、そこで見せた表情・言葉遣い・あるいは仕草といった演技力に全てのけやき坂46ファンが度肝を抜かれたといっても過言ではありません。


そんな影山さんをキャスティングするとすれば、やはりサッカー含めスポーツ関連のイベントやコマーシャルでしょう。影山さんには、けやき坂46で1、2を争う才女という顔もあるため、自分の役割を理解し柔軟に対応できる強みもあります。もう1つ、CM等の動画の案件でもキャスティングしてみたいです。短い映像であっても目を奪われる影山さんの演技力には、けやき坂46ファンでなくとも惹き込まれてしまうでしょう。

企画内容や目的から考えて、キャラクターの活きるキャスティングを。


今回ご紹介したアイドル5人に限らず、タレントのパーソナリティーやスキルは千差万別であり、向いている仕事もそれぞれ異なります。弊社では、クライアント様の企画内容やプロモーション戦略に沿い、最適なキャストの提案をこころがけています。今回ご紹介した48・46グループのメンバーはもちろんですが、女優・タレント・モデル・アイドルなどキャスティングをご検討中の皆様はぜひ弊社にお問い合わせをいただきたいです。また本記事のようなコンテンツの企画制作やSNSを活用したプロモーションのご相談なども引き続きお待ちしております。本ブログや会社HPの「問い合わせ」からお気軽にご相談ください。

——————————————————
株式会社ネイビープロジェクト Navy Project ,Inc
ホームページ: http://www.navy-p.com/
問い合わせ: http://www.navy-p.com/mailform/index.html
Facebook: https://www.facebook.com/navy.project
Twitter: https://twitter.com/navy_project
Instagram: https://www.instagram.com/navy_project_inc/
——————————————————


[お断り]
Twitterのサービス利用規約に基づき、タレント本人または各事務所が運営しているアカウントが公表したツイートのなかから埋め込みをしております。つきまして、当記事に埋め込まれているツイートへの問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA