紹介します。「キャスティング」ってこういう仕事です。

  • LINEで送る

「キャスティング 」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。

かくいう私はルアーフィッシングをするので、釣竿を振ってルアーを水面に投げ入れる動作をキャスティングと言ってきました。実際に「キャスティング」という言葉を Google で検索してみると釣り情報が検索結果の上位に来ていたりもします。聞き慣れない言葉であるとは思いますが、釣りに明け暮れている会社だと誤認させてはまずいのではっきりしておくと、弊社は「モデルやタレントなどの出演者(キャスト)を現場に呼ぶ仕事」をしている会社です。そのままでありますが、キャスティング会社と呼ばれる企業です。

しかし、キャスティングの仕事は一言で説明できるものではありません。「モデルやタレント」と簡単に書きましたが、例えば、女優・アーティスト・タレント・モデル……と、活動している内容や出演している媒体によって出演者の呼び方も変わります。ありとあらゆる依頼に適材適所で出演者を手配する、それがキャスティングの仕事です。そんな弊社のようなキャスティング会社がどのような仕事をしているのか、今回はご紹介したいと思います。

▼芸能事務所との違いは?

キャスティング会社と芸能事務所の違いを理解されていない人も多いのではないでしょうか。有名人を起用する仕事と言うと芸能事務所に連絡するものだと私も昔は思っていました。有名な会社で言えば、ジャニーズ事務所やよしもとクリエイティブエージェンシーなど、有名人の名前が出た時に一緒に紹介されるケースも多くあります。

芸能事務所の特徴は、キャストを管理しながら「育てる」という方針を持っているところです。 プライベートなお世話もマネージャーがしていたり、レッスンをしてスキルを磨かせたり、ユニットを結成して知名度を上げたり、マスコミ各社とコミュニケーションをとりながら媒体で紹介してもらえるように営業活動をしたり。簡単に表すと面倒を見てくれる親のような存在です。

それに比べてキャスティング会社は、マネジメント(管理)の仕事はしません。育てるという観点よりは、お客様の依頼に合っているか否かという観点でキャストを捉え、芸能事務所の管理しているキャストを(悪い言い方ではありますが)品定めしながら出演候補者のリストを作っていきます。リストができたらそれをお客様に提案し、提案が通れば、稼働当日まで問題が起きないようにキャストや事務所をケアする会社です。

もちろん現場で多少のお手伝いをすることはあります。特にフリーランスで活動しているキャストの場合はマネージャーも当然いませんので、荷物を持つ程度のことはします。しかし、事務所に所属しているキャストの場合は、マネージャーに身の回りの世話を任せ、あとはクライアントや代理店のケアをしているとニュアンスの方が強いかと思います。

▼キャスティング会社は、潤滑油

ではキャスティング会社の仕事とは、具体的にどのような事があるのでしょうか。先ほども簡単に紹介しましたが、「ご要望に合うキャストを探すこと」に尽きます。芸能事務所でもその仕事を担っていると言うことは出来ますが、例えばジャニーズ事務所に女性のキャストを依頼しても在籍をしていませんし、よしもとクリエイティブエージェンシーに女優さんをお願いしても数が知れているでしょう。事務所にはそれぞれ特色があるので、 一つの事務所に依頼をするだけではキャストが揃わないという場合があります。このような時に弊社のようなキャスティング会社が間に入っておけば、多くの事務所とコンタクトをとり、多数の候補を手配できるというメリットがあります。

だからこそ 予算や撮影日時などの条件をしっかりまとめて、その条件を事務所に伝えることはキャスティング会社のもっとも重要な役割です。ここの仕事をいい加減にしてしまうと”後出しじゃんけん”となり、トラブルの原因になってしまいます。あとは、稼働当日までの確認事項をしっかり行い、契約期間の管理などのアフターケアも事務所とお客様の間に入って進めるという潤滑油のような役割です。

▼スムーズに取引するなら、こういう質問を

なんとなく芸能事務所との違いを理解していただき、キャスティング会社の仕事がお分かりいただけたかと思います。「潤滑油」という言葉を使いましたが、お客様の選択の幅を広げ、最適なキャストを提案する仕事です。

「〇〇さんは、いくらぐらいで起用できますか?」

このような質問が弊社に寄せられることもあります。芸能事務所であればこういった質問に対する答えを出してくれる所もあるかもしれませんが、条件や予算を頂いて利用可能なキャストを提案している立場の弊社のような会社では答えることが難しいです。なので、たとえば下のような情報をいただけるとスムーズな取引ができます。

「○○さんに○○円で○○をお願いできますか?」

「○○円で○○をお願いしたいんですが、どういうキャストを起用したらいいですか?」

お客様に逆に予算を見積もっていただいた上で、その予算を基に事務所に交渉するという流れを組めれば、円滑に、そして適したキャストを提案することができます。こちらの流れについては、過去記事でも何度か紹介させていただいておりますので、ぜひご覧下さい。

過去記事→→【キャスティング】モデルのギャラを安くする方法

▼キャスティング会社を使ってほしい理由

逆に、こういう場合にキャスティング会社を使って欲しいと言うタイミングがあります。予算や稼働日時などの条件がしっかりまとまっているというのが前提でありますが、それはズバリ…

「どんなキャストを起用をすればいいのか、分からない時」です!!

弊社のスタッフは、テレビや雑誌などのマスメディアはもちろん、 SNSも頻繁にチェックしながら、今流行っている有名人の情報を集めています。旬なキャストは、旬なうちに起用していただくのが一番です。だからこそ、芸能事務所とコミュニケーションを図り、マネージャーの営業提案を受けながら、次に流行るキャストを的確にお客様にご提案しているキャスティング会社の仕事が重宝されるのです。

中には自分で情報を集めているから大丈夫と思ってらっしゃる方もいるかもしれません。しかし、弊社のような専門家の意見も取り入れる、またはただ単に提案されたリストを自分でリサーチしたものと合わせて提案するだけでも、提案の幅が広がって「えらぶ楽しみ」をクライアントに提供することができるのではないでしょうか。

▼なぜ弊社のスタッフは現場に行くのか

キャスティング会社に求められることは、ただただ用意された椅子に適当に人を座らせることではありません。登録制のモデルに一斉連絡をし、ただスケジュールが合うという理由だけで提案をしてくる会社もいるかもしれません。 本当にそのキャストが企画にマッチしているのかどうか、リストをもらう側も慎重に情報を精査することが求められます。

そのキャストがどういう活動をしてきた、どういう性格の人なのかを知っている会社は実は多くはありません。その理由のひとつは、スタッフが現場まで交通費をかけて稼働するのはむしろ効率が悪いと考えている会社が多く存在しているからです。弊社は、時間が許す限り現場に立ち会ってキャストとコミュニケーションを取ることに努めています。プロフィール資料などではわからない本人の性格や癖などをしっかり確認することで、ニーズに合った良い提案に繋げられると確信しているからです。また最初に紹介した通りでクライアントや代理店へのケアを考えた際に現場に行くことで 何かあった時の処置を迅速にするというのが一番の目的かもしれません。

▼さぁ、お問い合わせは今すぐ!!

多くのキャストの情報を新鮮な状態で手に入れて、お客様の企画に当てはまるように提案するのが私たちのやっているキャスティングの仕事です。有名人を起用してみたい!という方は是非ご一緒する機会をいただければと思います。

弊社のホームページのお問い合わせから、またはプロモーションを意識したキャスティングサービスとして「プロモキャスト」というサイトを作っております。どういうキャストが良いのかを簡単にまとめてあるので、気になった方は下のリンクをクリックして見てみてください。

→→プロモーションを意識したキャスティングサービス「プロモキャスト」←←

プロモーションを意識した中小企業向けキャスティングサービス「プロモキャスト」

また他のキャスティング会社のサービスをご利用中の方でも、コンペのような形で弊社のサービスをご利用いただき、他社との違いを体感していただくのも良いかと思います。 特にSNSを利用したプロモーションの実績は弊社公式SNSで発信している通り多数ございます。お気軽にご相談いただけるとお力になれるかと思いますので、気になった方は今すぐ下のお問い合わせフォームからお相談ください。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

当Blogは株式会社ネイビープロジェクトが運用しております。

【登録モデル募集】
撮影のご相談ができる方を常に募集しております。
フリーの方や読モの方も大歓迎です。
案件ごとにその都度ご案内になりますが、
ご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせください。
https://goo.gl/gNnCxx

【弊社Twitterアカウントをご登録ください】
https://twitter.com/navy_project

【弊社ホームページ】
http://www.navy-p.com/

キャスティング、当ブログに関する問い合わせは、下記のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらをクリック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA